PR

ライフ ライフ

【秋篠宮さま54歳】(動画あり)「即位の礼」終わり安堵 眞子さまご結婚「発表必要」

 54歳の誕生日を前に記者会見される秋篠宮さま=20日、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)
 54歳の誕生日を前に記者会見される秋篠宮さま=20日、東京・元赤坂の赤坂東邸(代表撮影)

 秋篠宮さまは30日、54歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・元赤坂の赤坂東邸で記者会見に臨み、代替わりに伴う一連の国事行為「即位の礼」と一世一度の重要祭祀(さいし)「大嘗祭(だいじょうさい)」について「無事に終わったことを安堵(ど)しています」と述べられた。また、延期となっている長女の眞子さまのご結婚に関し「何らかの発表」との言葉を用い、来年2月をめどに状況を説明する必要があるとの趣旨も示された。

 秋篠宮さまは「即位の礼」や大嘗祭に皇嗣(こうし)として臨まれた。会見ではパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」を例に挙げ「多くの人たちが沿道でお祝いをしてくれている様子を見て、大変有り難い」とご回想。即位後の天皇陛下と皇后さまは「非常に多忙な日々」を過ごされていると気遣われた。

 令和の新しい皇室像に関しては、上皇さまのお言葉も踏まえ「国民と苦楽を共にし国民の幸せを願いつつ務めを果たしていく」ことを基本とし「時代に即した在り方というのは、常に考えていかなければいけない」との認識を示された。

 高齢での即位が想定される次の皇位継承の在り方への質問には、明言を避けられた。

 一方、眞子さまのご結婚延期が発表された平成30年2月から間もなく2年を迎えることから、来年2月には「何らかのことは発表する必要がある」とご言及。ただ、眞子さまと結婚に関して話をする機会はなく、婚約内定相手の小室圭さん(28)側とも連絡を取られていないという。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ