PR

ライフ ライフ

皇室行事で泥酔? 丸山穂高氏ぶら下がり詳報「名誉毀損だ」と否定

--今日、こういった話が提起されたことには不快感はあるか

「全くもって意味不明だし、もっと議論すべきことがあるだろうと思う。われわれ無所属の議員は議運にも呼んでもらえない。呼んでいただけるなら行きたい。そういう発言もできないし。こんなことをやっている場合じゃないのではないかというのが私の意見だ」

--北方領土の国後島で飲酒し、元島民の方に不適切な言動などがあり謝罪した。それ以降、丸山氏自身はお酒の飲み方にはどう気を配ったり、注意したりしているか

「基本的には飲まないことはない。飲む。適宜、自分の中で飲みたいものを飲むし、それは何も、どなたかに止められることじゃない。きちんと法のルールは守る。その場で、北方領土の話もそうだったが、相手の方が不快だとおっしゃったことに対して、私は謝罪した。その場の不適切性と、相手の、元島民の方のお気持ちを考えなかったことに対しては謝罪をしている。ただ別に、それ以上に違法行為があるわけでもないし、飲み方に関しても、私が決めることであって、どなたにも何かしら言われることではないと思う」

--今後、このことについての調査には対応していくか

「ばかばかしいが。そんなことをやる前に、もっと議論すべきことあるのではないかというのが私の意見で、それも議運で言いたい。こうやって注目してもらえるなら、どんどん発信してきたいので、呼んでほしい。どういう状況だったのかを聞きたいし、それが本当に議運で話すべきようなもの、状況なのか。誰も止めてないのだから、その場で。止めていたら、もっとその場で(問題に)なる。私も全部は記憶あるし、その後はプールに行って普通に泳いでいる。むしろ、もっときちんと他の仕事をしてほしい」

「注目してもらってありがたい。むしろ話題にしてほしい。議運が何をやっているのだということを、国民の皆さんに伝えたい。こんなしょうもない話をしている場合じゃないだろうと私は思う」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ