PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】岡山県笠岡市 オーダーメードの対応自慢

瀬戸内海など豊富な自然とアクセスの良さに加え、きめ細かな相談が自慢の岡山県笠岡市
瀬戸内海など豊富な自然とアクセスの良さに加え、きめ細かな相談が自慢の岡山県笠岡市

 生まれも育ちも岡山県笠岡市。大学時代から5年間笠岡を離れていましたが、大好きなふるさとにいつか戻りたいと考えていたとき市がはじめて移住相談員を募集すると聞き「これだ」とさっそく応募しました。

 岡山県の南西。南は瀬戸内海に面し北は山間部。中心にJR山陽本線や高速道路が通る市街地、東は倉敷市、岡山市、西に広島県福山市と、アクセスも「◎」。広大な笠岡湾干拓地では農業や酪農が盛んです。

 移住希望者には市内案内から空き家バンク紹介までオーダーメードで対応します。あいさつ回りにも同行するなど地域になじみやすいようお手伝いします。初開催した移住者の会など、さまざまな活動にも取り組んでいます。私は移住経験はありませんが、笠岡出身だからこそのサポートができればと思っています。

 「街や人がのんびりしていて住みやすそう」などとお試し住宅利用者にも好評です。実際に空気や人柄を感じていただけるよう真心込めてご案内します。(岡山県笠岡市移住相談員 西村友希)

メモ 東京から飛行機で約1時間20分、岡山空港から車で約45分。問い合わせは、笠岡市定住促進センター0865・69・2377。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ