PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(615)1日~7日 天皇陛下、文化勲章をご授与 受章者らと和やかに茶会も

 秋篠宮ご夫妻は2日、日産スタジアム(横浜市港北区)を訪れ、秋篠宮さまが名誉総裁を務めるラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会閉会式に臨席された。

 閉会式に先立ち、ご夫妻は決勝のイングランド対南アフリカ戦をご観戦。この日はイングランドラグビー協会名誉総裁の英国のヘンリー王子、南アフリカのラマポーザ大統領も一緒に貴賓席で観戦。ご夫妻は時折、言葉を交わしながら、試合に見入られていた。閉会式では、秋篠宮さまが優勝した南アフリカの代表選手にトロフィーを手渡し、笑顔で握手を交わされた。

 この前日の1日には、上皇ご夫妻が味の素スタジアム(東京都調布市)を訪れ、W杯の3位決定戦、ニュージーランド対ウェールズ戦の後半をご観戦。会場入りした際には英語でお出ましのアナウンスが流れ、ご夫妻のお姿が大型ビジョンに映し出された。スタンドの観客が立ち上がって大きな拍手で迎えると、ご夫妻も手を振って応えられていた。

 上皇ご夫妻は6日、国立公文書館(東京都千代田区)で、明治以降の天皇や皇族の地方訪問や皇室と国民との関係を公文書や資料で紹介する特別展を鑑賞された。明治天皇が北陸や東海地方を訪問した道筋を示す地図を見た上皇さまは、関係者に「交通の便の悪いときによくいらっしゃったね」と感想を述べられたという。平成の被災地訪問を紹介する写真展示の前では「南三陸町ね」「これは福島のところね」と、これまでを振り返りながらご覧に。上皇さまが一般来館者に「もう見られましたか」と気さくに声をかけられる場面もあった。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ