PR

ライフ ライフ

【編集者のおすすめ】『「人をつくり、事業をつくる!」』村田博文著 M&Aノウハウや精神学ぶ

 「常に成長する企業であり続けるために、常にカタチを変える経営を」

 わが国最大級のコングロマリット(複合経営体)であるエア・ウォーター社の前会長・CEOで現名誉会長、豊田昌洋氏の経営哲学に魅せられ、本書は誕生しました。

 豊田哲学は、いかなる経済状況にも対応する「全天候型経営」、環境激変にもっとも適応できるサイズと機能を持って生き抜く「ねずみの集団経営」を志向するものです。タイトルの「人をつくり、事業をつくる!」も、「創業者精神を持って空気、水そして地球にかかわる事業の創造と発展に、英知を結集する」という経営理念から、一言でいえば、フロンティアへの挑戦であり、経営の基本は「人」ということです。

 同社は旧大同酸素から2度の合併を経て、平成12年に発足。祖業の産業ガスから出発し、ケミカル、医療、エネルギー、農業・食品、物流、海水、エアゾールといった事業を展開し、M&A(合併・買収)した企業は150社にのぼります。

 2度の合併を、同社中興の祖とされた青木弘氏とともに推進したのが豊田氏でした。また、昭和63年、M&A第1号となったタテホ化学工業の再建劇で破綻の危機にひんした同社を再生させた豊田氏の奮闘と感動のエピソードは語りぐさになっています。

 本書には、豊田氏のM&Aのノウハウやヒントがちりばめられています。人生のブレない軸、あきらめないチャレンジ精神も学べる一冊。より多くの人の前に新たな道が開けますように-。(財界研究所・1500円+税)

『財界』出版部 畑山崇浩

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ