PR

ライフ ライフ

【ビブリオエッセー】お祝いに添えたい花言葉 「誕生花-わたしの花・あの人の花」監修・写真/北脇榮次 文/田中真理(いしずえ)

 「八十歳過ぎて、誕生日のお祝いメッセージもらうなんて、嬉しい」

 友人の、八十代の媼(おうな)が震えた字で書いた葉書を読みながら、私はにんまりと笑った。

 ずっしり重い『誕生花-わたしの花・あの人の花』は多分、二〇〇〇年の淡路花博のときに買い求めたものと古い記憶は語る。これは北脇氏の花の写真集で、美しい花々の写真に毎日の誕生花の花言葉が添えられている。友人たちの誕生日祝いに、贈る言葉の「虎の巻」である。

 元日、一月一日は凛(りん)とした梅の写真とともに「忠実、気品」の花言葉が添えられている。解説によると、“菅公の飛梅”伝説にちなむ言葉らしい。十二月三十一日は柚子(ゆず)。清楚な白い五弁の花とともに黄色く熟した実の写真があり、花言葉は「健康、幸福」。

 私の九月十七日は風船葛(かずら)。薄緑色の小さな丸い袋が風に揺れているような写真だ。花言葉は「あなたと飛び立ちたい、自由な心」。いまや飛び立つのは無理としても、自由に心の扉を開けることはできる。花は地味だが「愛らしさは格別」とあった。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ