PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(611)両陛下、保護司の活動ご顕彰 上皇ご夫妻は琉球舞踊ご覧に

 ご夫妻は舞台の合間に、志田さん親子と懇談された。房子さんによると、上皇后さまは「どういう形で『鎮魂の詞』は生まれたんですか」とご質問。沖縄戦の生き残りでもある房子さんが、かつて壕(ごう)の中で天井から落ちる水音を聞いた記憶に発想を得たことや、ご夫妻の戦没者慰霊の様子を舞踊に取り入れたことを伝えると、上皇さまから「苦労したのね」とねぎらわれたという。

 三笠宮家の彬子さまは8日、東京都新宿区のホテルで開かれた「第17回国民の自衛官」の表彰式に臨席された。彬子さまは式典で「故郷を守り、支えるために日夜努力している自衛隊のみなさまに、われわれは心を打たれるのだと思います」と述べられた。

 【皇室ウイークリー】は毎週金曜日、「産経ニュース」に掲載している企画です。ニュース紙面ではあまり触れられない各宮家のご活動や、上皇ご夫妻のご様子を含め、宮内庁担当記者が皇室の1週間を振り返ります。紙面で掲載できなかった写真もご紹介しています。さらに「皇室ウイークリー」だけのために撮影した写真も、アップしています。

 また皇室のご動静は、産経新聞社が取材協力している扶桑社の季刊誌『皇室 Our Imperial Family』でも、詳しくご紹介しています。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ