PR

ライフ ライフ

【人生相談 あすへのヒント】怒る義母 尽くしてもなぜ? 回答者・熊木徹夫

 あなたは「義母の怒りはどこから来るのか」と言いますが、その疑問の背景には、“誰の怒りにも必ず何がしかの真っ当な理由が根ざすはず”との信念があるようです。しかし実は、義母の怒りの大部分に理由などない。ただ、誰かに当たり散らしたいから怒るのであって、彼女が難じるあなたの言動は、単なる怒るための口実に過ぎない。そこには「悪性の甘え」が存在します。これに気づかずその甘えを許容していると、果てしなくなり、やがて収拾がつかなくなる。あなたは「私は自分の感情をどう整理すればいいか」などと物分かりの良い姿勢を崩しませんが、これでは何も解決しません。

 このような「悪の連鎖」を断ち切るためには、多少荒療治が必要です。すなわち、ストライキを起こして家出をする。義母は当然怒り狂うでしょうが、やがて怒りの矛先はあなたの夫に向かいます。でも、夫が困るのは仕方がない。あなたに際限なき忍従を強いた責任の一端は、このような嫁姑の関係を放置した夫にもあるからです。夫は、自分の母の世話を負う必要が生じて初めて、彼女の今後の処遇を真剣に考えるようになるでしょう。そうなれば、あなたのこれまでの苦労を慮(おもんぱか)ってくれるかもしれない。そして最終的に、義母のことを夫とあなたの「二人の問題」にすることができるか。すべては、そこにかかってきます。

 ■回答者・熊木徹夫

 精神科医。昭和44年生まれ。「あいち熊木クリニック」院長。著書に「自己愛危機サバイバル」「ギャンブル依存症サバイバル」(ともに中外医学社)、「精神科医になる~患者を〈わかる〉ということ~」(中公新書)など。

 相談をお寄せください 住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、相談内容を詳しく書いて、〒100-8078か〒556-8660(いずれも住所不要) 産経新聞「人生相談 あすへのヒント」係まで。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424。紙上での匿名は可能です。採用分には1000円分の図書カードを差し上げます。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ