PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(610)両陛下、初のお召し列車ご乗車 2カ国語で日系人とご懇談も 

 続いて訪れた全国唯一のウミウの捕獲場では、「鳥(と)屋(や)」と呼ばれる捕獲施設をご見学。陛下は関係者に「(捕獲の)コツみたいなものは」と尋ねられていた。両陛下は同日夜、日立駅発の臨時専用列車で帰京された。

 三笠宮家の彬子さま、瑶子さま、高円宮妃久子さまも、国体の試合観戦などのため、それぞれ同県に足を運ばれた。

 両陛下は10月1日、東京都千代田区の憲政記念館を訪れ、第60回海外日系人大会の記念式典に臨席された。大会は終戦直後の日本に海外の日系人から救援物資が送られたことなどを背景に昭和32年に始まり、5回ごとの節目には上皇さまや陛下が、それ以外の年は秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が毎年臨席されてきた。

 19カ国から200人近くが参加した式典で、陛下は、日系人からの戦後の支援について触れた上で「その後も、阪神・淡路大震災、東日本大震災など、日本が大きな困難に遭うたびに、世界の日系の人々から温かい御支援を受けてきていることに改めて感謝の意を表します」と述べられた。式典後には参加者と交流する機会も設けられ、両陛下は英語やスペイン語を交えて和やかに懇談されたという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ