PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(607) 両陛下「保護犬」と触れ合われる 上皇后さま、術後は順調にご回復

 8日は秋田市内で行われた海づくり大会の式典にご臨席。陛下は「豊かな海の環境を保全するとともに、水産資源を保護・管理し、海の恵みと美しさを次世代に引き継いでいくことは、私たちに課せられた大切な使命」と述べられた。台風15号の影響を考慮し、両陛下は予定された稚魚の放流行事への臨席は見送り、予定を早めて帰京された。

 内閣改造が行われた11日、陛下は皇居・宮殿「竹の間」で新閣僚の認証官任命式に臨み、安倍晋三首相から官記を受け取った小泉進次郎環境相らに「重任ご苦労に思います」と言葉をかけられた。認証官任命式は通常、最も格式が高い宮殿「松の間」で行われるが、来月22日の「即位礼正殿の儀」で使用される高御座(たかみくら)の組み立てが続いており、今回は竹の間が使われた。

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、13歳の誕生日を迎えられた。悠仁さまは同日夕、お一方で赤坂御所を訪れ、両陛下にあいさつをされた。

 秋篠宮妃紀子さまは11日、53歳の誕生日を迎えられた。同日夜には赤坂御用地の赤坂東邸(同)で誕生日を祝う夕食会が催され、両陛下と上皇ご夫妻も加わられた。

続きを読む

関連トピックス

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ