PR

ライフ ライフ

【大人流「素敵!」の見つけ方】(157)おしゃれはセラピー

秋冬トレンドの赤系統のシャツ
秋冬トレンドの赤系統のシャツ

 「石田さんのお仕事は、ファッションセラピーね」と、お世話になっているお医者さまから言われたことがあります。これまで私がコーディネートをお手伝いした1000人を超える女性たちを振り返ると、確かにおしゃれで元気になった方のお顔がたくさん浮かびます。

 例えば、70代のあるお客さまは、初めて出会ったとき、シニア用の健康靴にスラックスといった装いで変化を怖がっていらっしゃいました。でも月に一度、お店で洋服を一緒に選ぶうちに、表情も話す内容も、どんどん明るく前向きになっていきました。今では厚底のモードな靴も履きこなし、さっそうと歩く姿は50代のようです。

 60代のキャリアウーマンの方は、おしゃれに気を使うようになったら、若い女性社員から「その服どこで買ったんですか」と聞かれるようになり、話が弾み、距離が縮まったとのこと。

 腰が曲がり、杖(つえ)をついていらした80代の女性は、試着室から出るときには、しゃんと背筋を伸ばされました。重い病と闘うあるお客さまは「病院に通うときこそおしゃれしたい。待合室のファッションリーダーを目指しているの」と、私のお店では新作に興味津々です。

 元気に、明るくなりたいときには、ぜひおしゃれでセラピーを。この秋冬のトレンドカラーは赤。着たことのない色への挑戦は、きっと皆さんの気持ちを、少し前へと向かわせるきっかけになるはずです。(スタイリスト 石田純子)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ