PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】愛媛県西条市 人も水も良いところ

地元の産品にこだわったメニューを提供する人気店「くらしとごはんリクル」を経営する、櫻井啓太さんと妻の明日香さん=愛媛県西条市
地元の産品にこだわったメニューを提供する人気店「くらしとごはんリクル」を経営する、櫻井啓太さんと妻の明日香さん=愛媛県西条市

 「豊かな自然の中で子育てがしたい」と、愛媛県西条市へ移住しました。元々は都内で栄養士をしていましたが、料理が好きなこともあって、いつかは自分でカフェを経営したいと思っていました。妻の故郷が隣の新居浜市で、何度か訪れるうちにその自然の豊かさや、おいしい水の魅力にすっかり取りつかれてしまいました。

 住まいは西条のなかでも山と果樹園が彩る、とりわけのどかな場所です。ログハウスみたいな家や薪ストーブなど、都会で暮らしていたころの小さな夢もひとつひとつかなっています。

 地区のバレー大会や盆踊りなどを通じ地域とのつながりもできました。都内には決してない環境で、子供が生き生きとしているし、ご近所もすごくいい人たちばかり。今後は自分たちの店だけが恩恵を受けるのではなく、地域全体が良くなってほしいと思います。

 西条は、さまざまな地理や歴史的ストーリーを持つ地域で構成される多様性を持ったほどよい田舎です。移住希望者一人一人の価値観に合うライフスタイルが、きっと見つかると思います。(えひめ地域移住相談員 櫻井啓太)

 メモ 東京からの飛行機は羽田-松山間1日12便、約1時間25分、空港から西条市内まで高速道路で約35分。問い合わせは、愛媛県西条市役所移住推進課(0897・52・1476)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ