PR

ライフ ライフ

【動画】悠仁さま13歳 初の海外ご訪問、中学校生活充実

ラバに乗り、ジェラの山を登られる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま=8月18日、ブータン・ジェラ(宮内庁提供)
ラバに乗り、ジェラの山を登られる秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さま=8月18日、ブータン・ジェラ(宮内庁提供)

 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、13歳の誕生日を迎えられた。4月にお茶の水女子大付属中学校に進学後、体育大会や宿泊行事に参加するなど充実した中学校生活を送られている。ご夫妻の公的なご活動に同席したり、夏休みには初めての外国訪問となるブータンを旅行したり、皇族としての視野も広げられた。

 中学校では6月に体育大会があり、悠仁さまは50メートル障害走などにご出場。グローバルキャンプという英語を学ぶ1泊2日の宿泊行事では、寸劇で学習した成果を披露される機会もあった。同校では4月、悠仁さまの机の上に刃物が置かれる事件が発生したが、宮内庁によると、学校や警察による警備体制が見直されたという。悠仁さまは事件後、休校日を除き1日も休まず登校されている。

 5月の代替わりに伴い、皇位継承順位2位となった悠仁さまは7月、秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下から引き継がれた公的行事である沖縄などから訪れた小中学生の「豆記者」との懇談にも同席された。ご両親のご活動を間近で見るだけでなく、ご自身も豆記者に積極的に質問されたという。

 ブータンでは国王夫妻や若い王族と交流を深められた。動物の「ラバ」(英語でミュール)に乗って標高約3500メートルのジェラの山をご登頂。現地で楽しかった経験を記者に問われると「ミュールに乗って、ジェラの山に上がったことです」と話された。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ