PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】青森県弘前圏域 「磨けば光る原石」地域の魅力

みんなで仮装参加した弘前城リレーマラソン(野口さんは前列右端)
みんなで仮装参加した弘前城リレーマラソン(野口さんは前列右端)

 私は、今年度から弘前圏域移住交流デザイナーという仕事を受け持ち、弘前圏域への移住促進に向けた調査研究、相談対応業務などを担っています。弘前圏域とは青森県弘前市を中心とした黒石市、平川市、西目屋村、藤崎町、大鰐町、田舎館村、板柳町の8市町村の広域エリアを指します。

 私自身、5年前に弘前市内にある大学の地域連携推進室の専任教員として移住してきた移住者です。学生への地域教育において弘前圏域の方々には大変お世話になり、教育を通して地域と深く関わることでこの地への愛着がどんどん増していきました。

 これまで学生時代は茨城、東京と首都圏で過ごし、卒業後は広島、島根で地域おこし関連の仕事をしてきましたが、それらの地域と比較して見えてきた弘前圏域の魅力とは、人・自然・文化における「磨けば光る原石」「埋もれている宝」がゴロゴロと転がっていることです。私は、これらの地域の魅力のほか、地域が抱える課題もありのままにお伝えし、検討材料を少しでも多く提供しながら、スッと地域へ溶けこめるようなサポートを心掛けていきたいと考えています。(弘前圏域移住交流デザイナー 野口拓郎)

メモ 東京からは東北新幹線、JR奥羽本線で約4時間。問い合わせは、青森県弘前市企画課(0172・40・7121)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ