PR

ライフ ライフ

【大人流「素敵!」の見つけ方】(154)エコかわいいバッグ

(商品提供 ドゥーエ ドゥ)
(商品提供 ドゥーエ ドゥ)

 かごバッグといえば籐(とう)やラフィア(やしの葉)素材のイメージがありますが、この夏はいかにも天然ではない素材を使った写真のようなバッグはいかがでしょう。

 このバッグ、実は主にジュースのプラスチックパッケージでできています。フィリピンで人気のジュースを生産する際に出た印刷不良部分や端材を、細いテープ状にして、それをフィリピン・セブ島の女性たちが手で編んで作ります。なので、バッグをよく見ると、「Orange」「Mango」「%」といった文字や記号、バーコードがちらり。布テープと組み合わせるためカラフルで、パッケージの色や柄の出方が一つずつ異なり、世界に二つと同じバッグはありません。

 「ファッションを楽しみながら社会貢献もできるものを」との思いから、このバッグを生み出したのは、日本人の村上雅彦さんたち。プラスチックの廃材を使うのは、今、問題になっている「海洋プラスチックごみ問題」の解決につながればという思いがあってのことだとか。編み手の女性も「収入を得て、子供が学校に行けるようになった」と喜んでいるそうです。

 エコかわいいこのバッグ。夏のカジュアルな装いに合わせると、アクセサリー代わりにもなりそうです。問い合わせはドゥーエ ドゥ(03・6228・2131、火曜定休)へ。(スタイリスト 石田純子)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ