PR

ライフ ライフ

<動画>秋篠宮さま 眞子さまご結婚見通し「わかりません」

記者会見に臨まれた秋篠宮ご夫妻=21日午後2時5分、東京・元赤坂の赤坂東邸(川口良介撮影)
記者会見に臨まれた秋篠宮ご夫妻=21日午後2時5分、東京・元赤坂の赤坂東邸(川口良介撮影)

 秋篠宮ご夫妻は21日、ポーランド・フィンランドを27日から訪問するのを前に、東京・元赤坂の赤坂御用地内にある赤坂東邸で記者会見に臨まれた。秋篠宮さまは「今までもしてきたように一つ一つの訪問を大切に考え、訪れる国の人たちとの交流を深めることができれば」と抱負を語られた。

 延期されている長女の眞子さまのご結婚の見通しに関する質問には「娘から話を聞いておりませんので、どのように今なっているのか、考えているのかということは私はわかりません」と述べるにとどめられた。

 ご夫妻は天皇陛下のご即位に伴い、それぞれ皇位継承順位1位の皇嗣(こうし)、皇嗣妃となられた。代替わり後、ご夫妻の会見は初めてで、皇族が公式に海外訪問される最初の機会となる。

 秋篠宮さまは会見で、皇室が担う国際親善の意義について、日本と相手国が、双方の文化や歴史を知る機会となることを挙げ「友好親善関係の促進に役立つことができれば幸い」と述べられた。新たな立場で臨む海外訪問に際し「どのようにしたら良い訪問ができるか、国際親善ができるのかということを常に考えながら行っていきたい」との決意も新たにされた。

 近年、結婚などにより皇族の減少が進む。秋篠宮さまはこの点に関して「可能な人数でできる範囲のことをすればよい」と従来と同様の見解を示したが「私たちだけでなくて、様々なところで考えていく必要がある」とも付け加えられた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ