PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(594) 両陛下、桂宮さまの墓所ご拝礼 上皇ご夫妻の全譲位儀式が終了

桂宮さまの墓所で参拝に臨まれる皇后さま=8日午後、東京都文京区の豊島岡墓地(代表撮影)
桂宮さまの墓所で参拝に臨まれる皇后さま=8日午後、東京都文京区の豊島岡墓地(代表撮影)
その他の写真を見る(1/18枚)

 天皇、皇后両陛下は8日、豊(と)島(しまが)岡(おか)墓地(東京都文京区)を訪れ、上皇さまのいとこにあたる桂宮さまが薨(こう)去(きょ)して5年になるのにあわせて墓所を参拝された。

 両陛下はこの日、桂宮さまの母の三笠宮妃百合子さまと三笠宮家の彬(あき)子(こ)さまに迎えられ、墓前でそれぞれ一礼し、祭壇に玉串をささげられた。これに先立ち、同墓地では桂宮さまの五年式年祭「墓所祭」が営まれ、百合子さま、彬子さまとともに、秋篠宮ご夫妻をはじめとした皇族方が参列された。上皇ご夫妻も9日に参拝された。

 両陛下は9日、結婚から26年を迎えられた。同日夕にはお住まいの赤坂御所(港区)で、上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、上皇ご夫妻の長女の黒田清(さや)子(こ)さん、皇后さまのご両親の小和田恒(ひさし)さんと優美子さんらと夕食を共にされた。

 秋篠宮妃紀子さまは13日、同区のホテルで開催された、国内外の医療関係者が集う国際会議に臨席された。全ての人が基本的な医療サービスを負担可能な費用で受けられる「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)」に関する会議の開会式で、紀子さまは日本の結核予防や母子保健の取り組みをご紹介。あいさつでは会議について、「それぞれの国や地域に合った進め方を考える貴重な機会となることでしょう」と述べられた。続いて各国の医師らによる基調講演や提言が行われ、メモを取りながら熱心に聞き入られていた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ