PR

ライフ ライフ

「軽やかに神髄を表現」林真理子さんが田辺聖子さんを追悼

作家の林真理子さん
作家の林真理子さん

 芥川賞作家で、文化勲章受章者の田辺聖子さんが6日、91歳で亡くなった。親交のあった作家の林真理子さんは産経新聞の取材に次のように語った。

 「最初に訃報を聞いたのは、今日のテレビ番組のインタビュー撮影中でした。ちょうど田辺先生のお話が出ている最中に田辺先生がお亡くなりになったと聞き、びっくりしました。何年も前から体調が優れない旨は聞いてはいたのですが、とてもショックです。

 先生とは私がデビューしてすぐの頃から、お付き合いさせていただきました。お家にお邪魔したとき、『この家は私1人で建てた』と仰っていたのが心に残っています。『女も自分で稼いで、自分で遣う』-そういった心構えは、私も深く影響を受けました。

 先生からはよくお手紙を頂き、お洋服や指輪を頂いたこともありました。今でも先生に頂いたたくさんの宝物が家に残っています。超一流の大作家でいらっしゃるけれども、ご自宅にドールハウスを飾られていたりと、女性らしいかわいらしい面もあって、本当にすてきな方でした。

 お仕事では直木賞の選考などでご一緒させて頂きました。文学といえば、重厚なものが支持されていた時代に、軽やかで面白い文章で、人生の神髄を表現された。そういった文章を文学まで高められた功績はものすごいことだと思います。 先生のご冥福をお祈りいたします」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ