PR

ライフ ライフ

お手軽ヨガ人気 初心者は「安全第一」

 LAVAの担当者は「オフィス近くにスタジオやフィットネスクラブが増えた」と指摘。一方で「コマーシャルや雑誌のメインターゲットは女性。男性向け広告の増大や、男性インストラクターの養成」がさらなる拡大の鍵とみる。

 ◆大人数で

 「始めたいけど、いきなりスタジオは…」。そんなハードルを下げようというきっかけ作りも。スポーツ関連のコンサルティングやイベント企画を行う「ブースト」は大人数での屋外型ヨガイベントを開く。

 東京都品川区の潮風公園で5月18日に開かれたイベントに参加した女性(35)は「今回が2回目。普段はやっていないけど、気持ちがいい。この2回でヨガのよさが分かったので、スタジオを探してみたい」と話した。

 ただ、気軽さゆえのリスクを指摘する声もある。

 「業界全体を束ねるような団体がない」。こう懸念するのはヨガインストラクターの中村尚人さん(41)だ。このため、受講者のレベルに見合ったレッスン内容が明確化されていないとみている。

 「インストラクター個人の裁量で内容が決められ、初心者なのに中級者向けの無理なポーズを取ってけがをする可能性がある」といい、「周りがやっているからと無理をしてしまうケースが多いが、まず安全第一」と呼びかけている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ