PR

ライフ ライフ

【本ナビ+1】「私たちはひとつ」の意味 クリエイティブディレクター・佐藤可士和

クリエイティブディレクター 佐藤可士和さん
クリエイティブディレクター 佐藤可士和さん
その他の写真を見る(1/2枚)

 ■『ビッグ・クエスチョン〈人類の難問〉に答えよう』スティーヴン・ホーキング著、青木薫訳(NHK出版・1500円+税)

 昨春他界された“車椅子の天才”スティーヴン・ホーキング博士が、地球上で過ごした最後の1年間に、これまでに書いたものなどを一冊の本にまとめようと取り組んだプロジェクト。逝去時には未完だったが、ご家族や研究仲間、ホーキング財団の方々の努力で完成した。「神は存在するのか?」「宇宙はどのように始まったのか?」「ブラックホールの内部には何があるのか?」「タイムトラベルは可能なのか?」「人間は地球で生きていくべきなのか?」「人工知能は人間より賢くなるのか?」など、人類のビッグ・クエスチョンに対する博士の回答が述べられている。

 僕のように科学の専門知識を持たない者でも非常にわかりやすく、大いに刺激を受ける解説になっている。中でもAI(人工知能)についての見解には注目だ。「AIのほんとうの危険性は、それに悪意があるかどうかではなく能力の高さにある」と博士。対して人間の知能とは「変化に適応する能力」と特徴づけられるとし、変化を恐れず、地球をより良いものにするために「人工知能の建設的利用」をしていくべきだと提言している。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ