PR

ライフ ライフ

「見た目」アップ教えます!写真撮りやスーツ選び‥企業、就活イベント

セミナーで、マンダムの製品を使ってスキンケアを体験する就活生ら =東京都港区
セミナーで、マンダムの製品を使ってスキンケアを体験する就活生ら =東京都港区
その他の写真を見る(1/3枚)

 5月に入り、就職活動が事実上の終盤戦にさしかかってくるが、「これからが本番」という学生も少なくない。今期の就活戦線では、企業が就活生に「見た目」の印象度アップを指南する動きが広がっている。化粧品メーカーは写真写りが良くなる肌の手入れを伝授。毎日の必需品ともいえるスーツの着こなしや手入れ方法を、量販店や日用品メーカーがアドバイスするなどさまざまだ。

 ◆「第0印象」で

 「事前に見る写真は第一印象に影響します。実際に会ったときに、ある程度勝負は決まっています」

 就活本格スタートの3月1日、東京都港区のマンダムのオフィスで開かれたセミナー。面接の前に提出するエントリーシートの写真が採用担当者に与える印象について、「第0印象」と題して男子学生約10人にレクチャーした。

 海外の研究データなども引用し、写真写りが人物評価と大きく関係していると解説する。「肌の状態が悪いと生活が乱れている印象を与えます」などと説明し、用意した同社製品を使ってスキンケアを指導した。

 商社志望の学生は「人に与える印象は社会に出てからも重要。一段と肌の手入れに気を付けたい」と話す。また別の学生は、「今まで洗顔後に化粧水は使っていたけれど、これからは乳液も使いたい」と意欲的だ。

 マンダムの担当者は「売り手市場の中でも、将来に備えて自分の売り込み方に気を配る学生が増えている」と話す。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ