PR

ライフ ライフ

【マンスリー将棋】永山絢斗さん初段昇段

 昨年度に活躍した棋士・女流棋士を表彰する第46回将棋大賞表彰式・昇段者免状授与式が4月18日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われ、初の最優秀棋士賞に輝いた豊島将之棋聖(29)=王位=ら各賞受賞者が出席し、表彰された。

 昨年、初タイトルとなる棋聖を獲得し、続けて王位も奪取して二冠となった豊島棋聖。挨拶で、「前回の敢闘賞が励みになり、昨年度は飛躍の一年になったと思います。今年もこの(最優秀棋士賞)受賞を励みに、より一層精進していきたい」と述べた。

 式には、テレビの将棋番組などで将棋の普及に貢献した、女性アイドルグループ「乃木坂46」の伊藤かりんさん(25)と映画「泣き虫しょったんの奇跡」に出演した俳優の永山絢斗(けんと)さん(30)も出席。伊藤さんには将棋親善大使の委嘱状、永山さんには初段免状が、日本将棋連盟の佐藤康光会長(49)からそれぞれ授与された。

 産経新聞の取材に対し、伊藤さんは「(将棋親善大使に)あこがれていて、なることができてうれしい。将棋界のために頑張っていきたい」と笑顔で語った。永山さんは「1級が長く、(昇段できて)うれしい。映画の撮影が終了してから将棋の勉強をし、棋力を上げることができました」。永山さんは毎日将棋を指し、家の近くに将棋を指せる人がおり、時間があれば将棋盤を出して指しているという。(田中夕介)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ