PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】神奈川県山北町 「ホタルの家」でお試し体験

お試し住宅「ホタルの家」を案内する佐藤さん
お試し住宅「ホタルの家」を案内する佐藤さん

 神奈川県の西端・山北町で不動産業をやっています。町内の不動産業者はどんどん減ってしまい、今では、私が唯一となってしまいました。私は、この町の出身ではありませんが、気づけばここでの暮らしが長くなっていました。

 町と連携してさまざまな定住対策事業に取り組んでいます。地域住民や移住者で構成し、定住促進事業を支援する活動を行っている「やまきた定住協力隊」のアドバイザーの他に、空き家バンク事業では、町内の空き家を町担当者と現地確認し、所有者の方に登録していただき、販売や賃貸の仲介を行っています。町のお試し住宅「ホタルの家」の管理もしています。2週間2万円で移住体験ができる施設で、移住前に町の雰囲気を体験できます。移住を希望される方の住まいさがしでは、会社勤めをしている人だけでなく、芸術家の方や事業を始めたい方など、さまざまな方の相談に乗り、移住実現のお手伝いをしてきました。人と水、自然はぜひ知っていただきたい山北町の魅力です。東京からも近いので、ぜひ、一度町に来て魅力を体感していただきたいと思います。(やまきた定住協力隊アドバイザー 佐藤和寛)

 ◇

 メモ 東京からJR東海道線、御殿場線で約1時間45分。新宿から小田急線、JR御殿場線で約1時間半。問い合わせは、相和技建(0465・75・2454)。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ