PR

ライフ ライフ

【地球環境大賞】受賞者、秋篠宮ご夫妻と和やかに歓談

レセプションに臨席された秋篠宮ご夫妻=22日午後、東京・元赤坂の明治記念館(桐原正道撮影)
レセプションに臨席された秋篠宮ご夫妻=22日午後、東京・元赤坂の明治記念館(桐原正道撮影)
その他の写真を見る(1/3枚)

 第28回「地球環境大賞」の授賞式では、会場となった明治記念館の中庭に受賞者が集まり、ご臨席された秋篠宮ご夫妻に自社の受賞理由や環境技術を説明した。授賞式後のレセプションには、受賞者に加えて経済界などから多数の関係者が出席し、ご夫妻を囲む形で歓談の輪が広がった。

 ご夫妻は環境技術や製品に対するご関心が高く、秋篠宮妃紀子さまが特に興味を示されていたのがリサイクル技術。長男の悠仁さまが強い関心を抱かれているのが理由の一つで、「『(ごみの)分別は大事だと学ばれているようです』とおっしゃっていました」(サントリーホールディングスの井床眞夫常務執行役員)。同社は環境負荷の少ないペットボトル開発に取り組んでおり、秋篠宮さまからは「よりクリーンなペットボトルができることで多くの人に役に立ちますね」と声をかけられた。

 今回の受賞を機に、環境対策に一段と弾みをつけたいという声も聞かれた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ