PR

ライフ ライフ

【ビジネスパーソンの必読書】

『美術は魂に語りかける』アラン・ド・ボトン、ジョン・アームストロング著、ダコスタ吉村花子訳
『美術は魂に語りかける』アラン・ド・ボトン、ジョン・アームストロング著、ダコスタ吉村花子訳
その他の写真を見る(3/3枚)

◆アートの効力

 『美術は魂に語りかける』アラン・ド・ボトン、ジョン・アームストロング著、ダコスタ吉村花子訳(河出書房新社・3000円+税)

 ビジネスパーソンの「教養」の一つとして美術(アート)が注目されている。ビジネスにも役立つ感性が養われるのだという。しかし美術作品の持つ力はそれだけではないようだ。

 本書では、アートを「心の弱さを修正してくれる道具」と捉え、「忘れっぽさを補ってくれる」「悲しみに意義を与えてくれる」など7つの効力を解説している。

 中でも「バランスを調節してくれる」にはハッとさせられる。たとえば人を信じすぎたり、疑り深かったりと、時に私たちの心の動きは一方向に偏る。アートは、欠けた部分を補うことで、その偏りを調節するという。欠けがちな部分は人によって異なる。だから美術作品の好みは人それぞれなのだ。アートが心に語りかけてくるように感じるのも、その時の心に欠けた部分があるからだろう。

 本書からは、美術に限らず「何が人の心に響くのか」という「伝え方」のヒントも得られるに違いない。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ