PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】(587) 両陛下最後の旅路、三重ご訪問 「慰霊の旅」振り返られる機会も

伊勢神宮に譲位を報告するため、三重県伊勢市に到着し、出迎えの市民らに手を振られる天皇、皇后両陛下=17日
伊勢神宮に譲位を報告するため、三重県伊勢市に到着し、出迎えの市民らに手を振られる天皇、皇后両陛下=17日
その他の写真を見る(1/26枚)

 天皇、皇后両陛下は17日、三重県伊勢市をご訪問。18日に譲位関連の儀式「親謁の儀」として、伊勢神宮の外宮(げくう)と内宮(ないくう)で、天皇陛下の譲位を報告された。

 モーニング姿の陛下、ロングドレス姿の皇后さまは同日、宿泊先の内宮行在所(あんざいしょ)を別々の車で出発し、衣食住の神である豊受大神(とようけのおおみかみ)を祭る外宮に移られた。陛下はおはらいを受け、玉串をささげてご拝礼。皇后さまも同じ所作で続かれた。午後には、皇祖神の天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る内宮も同様に参拝された。両陛下の長女で神宮祭主を務める黒田清子(さやこ)さんが拝礼を見届け、両陛下は参拝後に慰労された。

 陛下の即位後、両陛下での伊勢神宮ご参拝は今回が5回目で、平成26年3月以来。両陛下は今回の訪問がご在位中最後の地方への旅となった。

 結婚60年を10日に迎えた両陛下は12日、お二人の結婚を記念して昭和40年に開園した自然公園「こどもの国」(横浜市青葉区)を訪問された。機関車型のバス「あかポッポ号」で園内を巡り、笑顔で手を振られた。放牧の馬や牛を見ながら、楽しそうに言葉を交わされる場面もあった。

 両陛下は13日、高島屋日本橋店(東京都中央区)で、陛下の即位30年と結婚60年を記念した特別展を鑑賞された。両陛下は結婚以来の足跡をたどる写真などをゆっくりとご見学。平成17年6月に訪れた米サイパン島で、先の大戦の戦没者に黙礼する写真の前で、陛下が「このときはアジサシが通ったよ」と話されると、皇后さまが「白いアジサシね」と応じられた。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ