PR

ライフ ライフ

【編集者のおすすめ】『最短最速で目標を達成する OKRマネジメント入門』

『最短最速で目標を達成する OKRマネジメント入門』
『最短最速で目標を達成する OKRマネジメント入門』

 ■生産性上げるヒントが満載

 リーダーとして頑張っているのに、メンバーが思うように動いてくれない。一人ひとりはまじめに働いているのに、なぜか生産性が上がらない。その原因は、チームの目標がぶれていること。各人が力を発揮したところで、それぞれが違う方向を向いていては、思うような成果は得られません。チーム一丸となって一つの目標に向かって突き進む。言うのは簡単ですが、実際には難しいものです。

 そこで、本書では目標管理手法「OKR」をご紹介。グーグルやフェイスブックといった成長企業が導入していることで、近年注目を浴びているフレームワークです。

 OはObjective。一言でいうと「ワクワクする目的」で、「こうありたい」という姿を文章化したもの。KRはKey Result。Oがどのくらい達成できているかを判断するための数値目標です。OKRでは、1つのOとそれに対する3~5つのKRを設定。仕組みはシンプルなのに、その設定の仕方にはチームが着実に、それでいて大胆に目標を達成していくヒントが詰まっています。

 本書の特徴は、OKRの概要や設定方法だけでなく、実際に運用していくためのノウハウを伝えている点。OKRを設定しても、正しく運用できなければ効果は見込めません。チームファシリテーションのプロである著者が、Oを達成するまでにどう行動すべきか? 何をどう改善していくべきか? など、細かく解説。導入から運用まで一冊で完了できます。(天野勝著、OKR Japan監修/かんき出版・1700円+税)

 かんき出版編集部 鎌田菜央美

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ