PR

ライフ ライフ

「ハラハラドキドキ」里見香奈女流王座が就位式

Messenger
女流王座就位式で謝辞を述べる里見香奈女流王座(田中夕介撮影)
女流王座就位式で謝辞を述べる里見香奈女流王座(田中夕介撮影)

 将棋の里見香奈(さとみ・かな)女流王座(26)の就位式が2月15日、東京都千代田区のパレスホテル東京で開かれた。女流棋戦「第8期女流王座戦五番勝負」で昨年11月、挑戦者の清水市代(しみず・いちよ)女流六段(50)を3連勝で破り、3年連続4期目の女流王座獲得となった。女流棋界の第一人者の就位式とあって、ファンや棋士関係者約300人が祝福に駆けつけた。(文化部 田中夕介)

「おめでとう」の数

 華やかさの中で行われた就位式。里見女流王座は艶やかな和服姿で臨んだ。

 日本将棋連盟の佐藤康光会長(49)があいさつに立った。

 「里見さん、女流王座3連覇、おめでとうございます。役員になりまして2年が過ぎました。その中で一番『おめでとう』という言葉を贈った相手は、里見さんではないかと思っていまして。藤井聡太七段や羽生(善治九段)さんにもおめでとうを言ってきましたが、里見さんが一番多いです」

 佐藤会長が会長職に就いた平成29年2月以降、里見女流王座は10の女流タイトル戦で防衛を続けた。

 同年2月=第43期女流名人戦8連覇▽6月=第28期女流王位戦3連覇▽10月=第39期女流王将戦3連覇▽11月=第25期倉敷藤花戦3連覇▽12月=第7期女流王座戦2連覇

 30年2月=第44期女流名人戦9連覇▽10月=第40期女流王将戦4連覇▽11月=、第8期女流王座戦3連覇、第26期倉敷藤花戦4連覇

 31年2月=第45期女流名人戦10連覇

 「今期の女流王座戦は清水市代女流六段との対戦でした。清水さんは私と一緒に将棋連盟の役員ですが、勝負師ということで見事に挑戦していただいた。同じ棋士として同じ役員として、すごいことだと思っています。役員室では私の真向かいが清水さん。将棋盤を挟んだことはないんですが、パソコンを挟んで座っています」

 清水女流六段は女流棋界のレジェンド的存在。17歳で女流育成会初の女流プロとなった。タイトル獲得通算43期、棋戦優勝11回は、いずれも歴代1位。12年には、女流全四大タイトル(当時)で通算5期以上獲得の「クイーン四冠」を達成し、史上初の女流六段が与えられた。49歳8カ月でのタイトル戦登場は、それまでの47歳8カ月を更新する女流史上、最年長記録。

 「里見さんは女流王座通算4期となり、来期はクイーン王座の称号が懸かる大変な番勝負になると思います。20代半ばで、これだけの実績を積むのは大変なことです。女流棋士の実力向上を牽引(けんいん)する役目として一つ一つ記録を残してほしい」

 里見女流王座は清水女流六段に3連勝で女流王座3連覇、通算4期目の女流王座を獲得。通算5期で資格を得る永世称号のクイーン王座まであと1期となった。

イケメン棋士、登場

 里見女流王座には就位状や優勝杯などが贈呈され、その後、祝賀パーティーが始まった。この日は、昨年10月に念願の初タイトルとなる王座位を獲得した斎藤慎太郎王座(25)も登場。“西の王子”の異名を持つイケメン棋士だけに、多くのファンから記念撮影を求められた。

 その斎藤王座から花束を受け取った里見女流王座が謝辞に立った。

 「今期の女流王座戦は、第1局からどちらが勝つか分からない将棋となりました。指している私もハラハラドキドキするような将棋で、その将棋をなんとか勝ち切ることができたので、流れに乗ることができたのかな、と思っています」

 昨年10月23日、岐阜市で指された第1局。168手という長手数の末、里見女流王座が粘る清水女流六段を鋭い攻めで押し切り、先勝。勢いに乗った里見女流王座がそのまま3連勝し、防衛を果たした。

 「清水さんと盤を挟めた(番勝負の)2カ月ぐらいの期間は本当に貴重で、学ばせていただくことがたくさんありました。自分が成長できる貴重な時間だったかな、と思っています」

 里見女流王座は清水女流六段をたたえた。

 「女流王座戦は就位式を含め、エンターテインメント性がとてもあり、私自身も将棋を指す上でモチベーションを上げさせていただいております。また来年、この場所に帰ってこられるように精進して貴重な時間を過ごしたいと思っています」

 里見香奈(さとみ・かな) 平成4年、島根県出雲市出身。12歳で女流プロ棋士デビュー。昨年12月に創設されたヒューリック杯清麗戦を除く、全六大女流タイトルを獲得しており、通算5期以上の「クイーン名人」「クイーン王将」「クイーン倉敷藤花」の永世称号の資格を持っている。切れ味鋭い将棋で「出雲のイナズマ」の異名を持つ。現在、女流王座、女流名人、女流王将、倉敷藤花のタイトルを保持する女流四冠。タイトル獲得は通算35期。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ