PR

ライフ ライフ

陛下ゆかりの色枠で…ダムカードを無料配布 在位三十周年記念

Messenger
お召し列車の茶色(小豆色)の色枠を配した摺上川記念ダムカード=国土交通省摺上川ダム管理所提供
お召し列車の茶色(小豆色)の色枠を配した摺上川記念ダムカード=国土交通省摺上川ダム管理所提供

 天皇陛下の御在位三十周年を記念し、国土交通省は記念式典が行われる24日から陛下ゆかりの色枠を配したダムカードを製作、全国のダムで無料配布する。東北では岩手の胆沢(いさわ)ダム(奥州市)や福島の摺上川(すりかみがわ)ダム(福島市)など23のダムで配布する。

 ダムカードは名刺サイズのカラー刷りで、表に当該ダムの全景写真、裏にダムの情報を記載。無料だが、そのダムに行かないと手に入らない希少性から、ファンの間で人気が高い。

 国交省摺上川ダム管理所によると、全国で配布しているダムは民間を含め約600あるが、陛下の御在位記念カードを配布するのは169カ所という。

 記念カードに配された陛下ゆかりの色枠は、(1)陛下が宮中祭祀で召される束帯装束を元にした黄(2)神事の際の御衣の白(3)宝物をイメージした黒(4)天皇、皇后両陛下のお召し列車の茶(小豆色)-の4種類。

 東北6県は大川ダム(福島県会津若松市)と横川ダム(山形県小国町)が(2)、ほかの21ダムは(4)。いずれも午前9時から午後4時半まで配布する。希望者が多い場合には増刷して対応する予定だ。期間は5月31日まで。同管理所では「今はまだ寒いけれど、暖かくなってからでいいので、ダムまで出かけて入手してほしい」と話している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ