PR

ライフ ライフ

【告知】参加者募集!井戸理恵子さんによる特別講座「日本のカミサマと鉱物のなぞ」後半

Messenger
井戸理恵子さん
井戸理恵子さん

 ニッポン放送「魔法のラジオ」(日曜前5・06)の企画・監修を務め、産経ニュースのトラベルサイトで「職人のこころ」を連載する民俗情報工学研究家、井戸理恵子さんが2月8日、東京・大手町の産経新聞東京本社で特別講座「日本のカミサマと鉱物のなぞ~鬼・鍛冶師・王権~鉄と日本文化のディープな関係」を開催します。

 歴史学でも考古学でもない、民俗学から日本を読み解くシリーズ第4弾。今回は、前回の「日本人の信仰・風習と鉱物の深い深い関係」の後半として、鉄と日本文化の〝ディープな関係〟に迫ります。

 先人の知恵や、日本という国の成り立ちそのものに関わる深層を、鉱物の中でも最も日本文化形成に影響を与えている鉄にフォーカスし、解説。教科書には載ってない日本の知恵と暮らしを、豊富なフィールドワークでの実体験と知識に裏打ちされた井戸さんが独自の視点で丁寧に語ります。

 そこには驚きや新たな発見があるかもしれません。金曜の夜、日本を知る興味深い時間へ誘います。

 

 ★参加費は税込み3800円(薬膳ティー付き)。現在参加者を募集中です。詳細は産経iDのイベントページ(https://id.sankei.jp/e/504)

「産経 日本を楽しむプロジェクト」SNSアカウント

公式SNSアカウント

Facebook Twitter

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ