PR

ライフ ライフ

【雅子さま55歳】「国民の幸せのために力を尽くす」(動画)

Messenger
誕生日を前に皇太子さまと記念撮影に臨まれる皇太子妃雅子さま=東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)
誕生日を前に皇太子さまと記念撮影に臨まれる皇太子妃雅子さま=東京・元赤坂の東宮御所(宮内庁提供)

 皇太子妃雅子さまは9日、55歳の誕生日を迎え、宮内庁東宮職を通じて文書で感想を発表された。雅子さまは来年5月1日の皇太子さまのご即位に伴い、皇后となることを念頭に「国民の幸せのために力を尽くしていく」との決意を示された。

 雅子さまは自らの誕生日を「平成最後」と記し「深い感慨とともに、ある種の寂しさ」を感じるとご表現。結婚から25年余を振り返り、国民の幸せや国の安寧を深く願われてきた天皇、皇后両陛下に、改めて「敬意と感謝」を伝えられた。その上で、今後の皇后としての日々について、皇太子さまを支え「研鑽(けんさん)を積みながら努めてまいりたい」とつづられた。

 また、北海道地震や西日本豪雨など、この1年の自然災害に触れ、被災地の復興に向け「永く心を寄せていきたい」とされた。

 雅子さまは平成15年12月から療養生活を続けられている。ご感想では、果たせる務めが増えてきたことを喜ぶ一方、地方訪問での住民らの出迎えが「大きな支え」と明かし、国民への感謝の気持ちも記された。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ