PR

ライフ ライフ

【皇室ウイークリー】11月23日~29日 両陛下、24年ぶりねむの木学園へ 「水と災害」皇太子さまがご聴講

Messenger

 両陛下は26日、来日したヨルダンのアブドラ国王夫妻を皇居・御所に招き、昼食を共にされた。玄関前で国王夫妻を迎えた両陛下は、にこやかに握手を交わされていた。

 夕方には皇太子ご夫妻が国王夫妻の宿泊先のホテルをご訪問。英語で懇談され、長女の敬宮(としのみや)愛子さまのご近況などが話題に上っていた。アブドラ国王は親日家として知られ、両陛下や皇太子ご夫妻は交流を重ねられている。

 皇太子さまは27日、政策研究大学院大学(東京都港区)を訪れ、「水と災害に関する国際シンポジウム」を聴講された。西日本豪雨の発生メカニズムの報告のほか、世界各国の水害事例と減災対策などを紹介するパネルディスカッションがあり、「水」問題の研究をライフワークとする皇太子さまは、熱心に耳を傾けられた。

 高円宮妃久子さまの長女で、日本スカッシュ協会の名誉総裁を務める承子(つぐこ)さまは25日、横浜市内で全日本スカッシュ選手権大会の男女の決勝戦を観戦された。試合に先立っては、「練習の成果を存分に発揮され、スピードと迫力ある素晴らしい試合となることを期待しています」とあいさつされた。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ