PR

ライフ ライフ

西尾幹二さん新著『あなたは自由か』 戦後、戦勝国から与えられた自由に問う

インタビューに応じる西尾幹二さん
Messenger

 評論家の西尾幹二さん(83)が『あなたは自由か』(ちくま新書)を刊行した。全7章400ページに迫る本書において西尾さんは、「自由」をキーワードに人間と人間が織りなす歴史の核をつかみ取ろうとする。同時に戦後、戦勝国から与えられた自由を自由と錯覚して生きている日本人に「あなたは本当に自由ですか」と問いかける。

 「人間と自由」が生涯のテーマである西尾さんは、こう語る。

 「完全な自由、素っ裸の自由はあり得ません。そして思索を深めてゆくと、最後は〈自由は不自由の自覚から始まる〉という認識にたどりつく」

 西尾さんは本書の前半で古代ギリシャ、中世ヨーロッパ、中世を持たぬアメリカにおける自由観の変遷を詳細に検討し、自由の拡大解釈によって現代世界が秩序を喪失、完全に行き詰まっていることを指摘する。

 洞察に富んだ言葉がちりばめられている。《「平等」はひょっとすると「自由」の敵であり、「自由」を足踏みさせる障害要因なのかもしれません》《自由は弱者の犠牲を前提とし、平等は強者の犠牲を前提としています》。自由をトランプ、平等をオバマと読み解けば、現代アメリカの精神状況が理解しやすい。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ