PR

ライフ ライフ

【第30回世界文化賞】リッカルド・ムーティさん(音楽部門)「音楽は嘘をつかない」

個別懇談会で受賞の喜びを語る音楽部門のリッカルド・ムーティ氏=23日午後、東京・虎ノ門のホテルオークラ東京(宮川浩和撮影)
Messenger

 第30回(2018年)世界文化賞の音楽部門を受賞した指揮者、リッカルド・ムーティさん(イタリア)の個別懇談会が23日、東京都内で開かれた。主な発言は以下の通り。

 「今朝、天皇皇后両陛下にお目にかかりました。非常に感動しましたし、光栄なことでした。2人は『日本の魂』といいますか、(日本という国を)象徴されていることを身に染みて感じました。もう一つ感動したことがあります。私はこれから3年にわたり、若い人たちの指導で日本に参りますが、特に皇后陛下が私の教育活動をよくご存じだったことです。

 私は1975(昭和50)年の初来日以降、何度も日本を訪れましたが、音楽を聴くお客さまの礼儀の良さが深く心に残っています。また、年月とともに、日本から育つ音楽家の質が向上しているのを身に染みて感じます。私がこのような名誉ある賞を頂いたのは、若い人への教育に加え、日本という国に愛情を持つよう努めてきたことを認めて頂けたのかなと思います」

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ