PR

ライフ ライフ

【フード 食・名店】「Q.E.D.CLUBレストラン」 邸宅で「王道」と「新しさ」

Messenger

 フランス料理の「古典的な王道の組み合わせ」にこだわりつつ、新しさも取り入れる。「昔の偉大な人たちが作り上げたものを大事にしなければ。一方でここの歴史がある。洋館、和室、庭と池-心地よく融合して皿に表現したい」

 和を意識し、そばを手打ちしてカクテル仕立てにすることも。「ぼく、ここにいなかったら今の料理はやっていないと思う。古典的でありながら、30、40代にも好まれる味を楽しんでほしい」

 ◆料理と幸福な思い出

 「Q.E.D.」はラテン語で「かく示された」。数学の証明に用いられる。「以上、証明は終わり、これ以上最高のものはない」との思いを込めてレストラン名となった。ひいき客の要望で結婚式も始めた。邸宅ウエディングの先駆けでもある。

 去年の春。「わあ、なつかしい」と女性の弾む声が響いた。東京を離れて25年ぶりの来館といい、夫と子供3人の姿も。「ここで結婚したんだよ」「ここに立って記念撮影したの」-。

 笑顔があふれ、家族史に幸福な思い出がまた一つ増えたような夜だったという。

                   

 ■Q.E.D.CLUB 東京都目黒区中目黒1の1の29。フランス料理のランチは税込み4700円から、ディナーは同8300円から。ほかに鉄板焼き、日本料理も楽しめる。月曜定休(12月は営業)。サービス料10%。ディナーに限りゲストチャージ1人2000円。予約制。中学生未満不可。(電)03・3711・0006。

                   

 ご感想・情報

 ▽Eメール life@sankei.co.jp

 ▽FAX 03・3270・2424

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ