PR

ライフ ライフ

【編集者のおすすめ】『まだ日本人が気づかない 日本と世界の大問題』 偏向・曲解報道の実態を暴く

Messenger

 フェイクニュースや偏向報道が世界的な問題となるなか、本書は国際政治・経済・宗教・法律・国防問題に詳しい論客で「放送法遵守(じゅんしゅ)を求める視聴者の会」の中心メンバーとしてメディアの動向をよく知る2人が、日本の偏向・曲解報道の実態を暴きつつ、日本では報じられない世界情勢の実情を語った一冊です。

 過激な言動で世界の厄介者のように報じられるトランプ大統領ですが、米国のリベラル勢力による過度なマイノリティー優遇やポリティカル・コレクトネス、分断政治への疲弊から、黒人層にもトランプ支持が広がっている現実を紹介。日本の左派政党によるマイノリティーの政治利用の実態にも言及しています。

 ところが、日本ではこうした事実が正確に報じられず、メディアが「伝えたいようにしか伝えない」ため、偽善や印象操作で善悪を処断する傾向が強くなっていると警告。とくにテレビ業界は国民の財産である公共の電波を独占、新規参入を妨げる「リモコンのチャンネル固定化」などの問題を指摘、こうした既得権が多様な意見を阻害し、偏向報道の一因になっていると批判します。業界が放送法を遵守していないにもかかわらず、安倍政権による放送法改正や電波オークションに反対する矛盾を鋭く突いています。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ