PR

ライフ ライフ

【本ナビ+1】『世界図書館遺産 壮麗なるクラシックライブラリー23選』

Messenger

 □ギヨーム・ド・ロビエ写真、ジャック・ボセ著、遠藤ゆかり訳

 □ライター、永青文庫副館長・橋本麻里

 ■知の世界の広大さに頭垂れる

 個性的にしつらえられた図書館や書店の写真集に抗(あらが)いがたい魅力を感じる人は、筆者同様大勢いるに違いない。本書は建築写真家が、フランス、イギリス、ドイツ、アメリカなど12カ国23カ所の図書館を訪ね、空間・意匠を主に撮り下ろしたもの。

 中世に知識の保管庫となった修道院の図書館からアメリカ議会図書館、イギリスにおける法定納本制度の先駆けとなったオックスフォード大学のボドリアン図書館、かつてゲーテが館長を務め、火災の被害から復活した世界遺産のアンナ・アマリア公妃図書館まで、出自もあり方も異なる図書館が、その歴史とともに紹介される。

 こうした写真集を手に取るたびに、自分がいったい何に惹(ひ)かれているのか考えるのだが、人類が営々と積み上げてきた知の集積への畏敬の念に打たれて、としかいいようがない。そこには崇高や寛容、偏見や残酷さ、役に立つものから立たぬものまで、およそ人間存在のすべてを包摂しようとする営みがある一方、人間の都合などお構いなく運行していく、あまりに巨大で無慈悲な、しかし美しい宇宙の仕組みへ手を伸ばそうとする試みもある。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ