産経ニュース

【ビジネスパーソンの必読書】『大人の道徳』『ソニーは銀座でSONYになった』『VRは脳をどう変えるか?』

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ビジネスパーソンの必読書】
『大人の道徳』『ソニーは銀座でSONYになった』『VRは脳をどう変えるか?』

『VRは脳をどう変えるか?』ジェレミー・ベイレンソン著、倉田幸信訳(文芸春秋・2200円+税) 『VRは脳をどう変えるか?』ジェレミー・ベイレンソン著、倉田幸信訳(文芸春秋・2200円+税)

 VR研究の第一人者である大学教授が著した本書は、コミュニケーションの幅を広げ、創造性や共感力を育てるといったVRのプラス面を強調しつつ、懸念される負の影響についても、心理学実験などを例示して検証している。

 著者のラボでは、VRの20分以上の連続使用を禁じているそうだ。感覚器官への負担が過大になるからだ。25時間連続してVRの世界に居続けたユーチューバーは、物事を上っ面だけ、あるいは非現実的に感じてしまうようになったという。

 VRにメリットがあるのは確か。今後の普及拡大に向けて、何らかのガイドラインが必須なのかもしれない。

このニュースの写真

  • 『大人の道徳』『ソニーは銀座でSONYになった』『VRは脳をどう変えるか?』
  • 『大人の道徳』『ソニーは銀座でSONYになった』『VRは脳をどう変えるか?』

「ライフ」のランキング