産経ニュース

【熊木徹夫の人生相談】70代の夫が女性とランチの約束…裏切られた気持ちが拭えない私

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【熊木徹夫の人生相談】
70代の夫が女性とランチの約束…裏切られた気持ちが拭えない私

イラスト・千葉真 イラスト・千葉真

回答

 大層もったいないことをしていますね。えっ、何が? それを説明しましょう。

 あなたのご主人は、いわゆるいい男です。仕事を終えても、ボランティアなどで活躍している。こんな甲斐性(かいしょう)のある魅力的な男性なら、他の女性も関わりたくなるでしょう。いい男は、年老いてもやはりモテる。とはいえ彼は浮気はしない。もし彼が浮気性なら、あなたに全く悟られぬように女性と会うだろう。ただ、彼はあなたと別れないにせよ、嫌気が差しているに違いない。というのもこの40年間、あなたの感情的な抗議で彼の行動が抑止されたことは、一度や二度じゃないはずだから。私には、〈彼に一切の自由を与えず、彼の様々(さまざま)な可能性を奪ってきた〉ことが、もったいないと思えてなりません。

 一方、あなたはどうでしょう。かつてこのいい男に惚(ほ)れられ、契りを交わしたのだから、もっと自信を持ってもいい。それなのに、自分でもそれがヤキモチだと分かっていながら、彼に噛(か)み付いてしまう。なぜか。恐らくあなたは、彼がいい男過ぎて、自分がそれに見合うとは思えない。常に彼を失うことが怖くて仕方がない、のでしょう。〈あなたの人生が常に不安で一杯〉なのも、非常にもったいない。

続きを読む

「ライフ」のランキング