産経ニュース

【ヒューリック杯棋聖戦就位式】女性ファンら300人が祝福 ヒューリックの西浦三郎会長「将棋がこれほど話題になったことはない」

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【ヒューリック杯棋聖戦就位式】
女性ファンら300人が祝福 ヒューリックの西浦三郎会長「将棋がこれほど話題になったことはない」

式典で謝辞を述べる豊島将之棋聖(右)=13日午後、東京都港区(桐原正道撮影) 式典で謝辞を述べる豊島将之棋聖(右)=13日午後、東京都港区(桐原正道撮影)

 「王位戦では、8人が分けて保持しているタイトル者から1人消えるかどうか、といわれていますが、若い人が頑張っているのは素晴らしいこと。今回の(豊島棋聖の)相手も羽生竜王、国民栄誉賞を取られた将棋界の実力者に勝たれて棋聖になられたことは、すごい重みがあると思います。将棋は日本の文化の代表的なもの。将棋界がますます繁栄されることを祈念するとともに、豊島先生がますます活躍されることをお祈りいたします」としめくくり、会場から大きな拍手を送られた。

 祝辞では、豊島棋聖の師匠で棋聖3期の獲得経験がある桐山清澄九段が登壇。「小学生3年の時に知り合いました。私のときと違って、強い少年だと驚いた記憶があります。8年前に(タイトル戦に)初挑戦して以来、毎回期待していたが、結果が出ず、もどかしかった。今回結果を出してくれた。より羽ばたいてもらいたい」と弟子の晴れ舞台を喜んだ。

「ライフ」のランキング