産経ニュース

【紳士が学ぶ美容のたしなみ】(7)髪にボリューム出すには

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【紳士が学ぶ美容のたしなみ】
(7)髪にボリューム出すには

髪にボリュームを出すには縦長の菱形のシルエットを意識する 髪にボリュームを出すには縦長の菱形のシルエットを意識する

 「最近、髪形が決まらない」と感じることはありませんか。実は、35~49歳で整髪料を使っている男性の半数が、若い頃に比べ、髪に「ボリュームが出ない」「崩れやすい」などのヘアスタイルの悩みを感じていることが分かっています。

 その原因の一つは、髪のハリやコシの低下。加齢に伴い、髪が細く柔らかくなることで、若い頃と同じように整髪しても、「ボリュームが出にくい」といった不具合が顕在化してしまうのです。

 そんな細く弱った髪には、「整髪パウダー」が配合された整髪料を使ってみてはどうでしょうか。細く弱った髪でもボリュームを出すことができます。パウダーは髪同士を“点”でひっかける仕組みなので、髪が束にならず、立体的にスタイリングできるのです。気になる頭皮を自然に隠すことも期待できます。従来のスプレーやジェル、ワックスとは整髪のメカニズムが異なるため、バリバリに固まることも、ベタベタすることもありません。

 最後に、スタイリングのコツをお伝えしておきます。頭部のシルエットが「縦長のひし形」になるように意識してください。サイドの髪は広がりを抑えるようにしてシャープに。そしてトップにボリュームを持たせるように立たせていきます。

 また、整髪前にドライヤーでトップを立ち上げるようにあてるとボリュームを出しやすいです。そうすることでよりスタイリッシュな印象を演出できます。(マンダム第一マーケティング部  石井丈晴)=次回は25日掲載予定

「ライフ」のランキング