PR

ライフ ライフ

【将棋】タイトル保持者が8人に! 将棋連盟が八大タイトル保持者の限定商品を発売

タイトル戦で戦うタイトルホルダー8人が並ぶクリアファイル
Messenger

 将棋界は今、才能も個性も豊かな棋士8人が8つあるタイトルをそれぞれ分け合う「戦国時代」に突入した。日本将棋連盟は、レジェンドから新鋭まで群雄割拠の将棋界を彩るタイトル保持者8人、豊島将之棋聖▽羽生善治竜王▽佐藤天彦名人▽高見泰地叡王▽菅井竜也王位▽中村太地王座▽渡辺明棋王▽久保利明王将-による限定商品を企画、販売する。

 【限定8点 八大タイトル保持者直筆扇面(せんめん) 特製額装付き】 

 タイトル保持者8人が1枚の扇面紙に直筆署名と落款を押した作品。全て直筆署名の寄せ書きのため、8点の数量限定で販売する。

 揮毫(きごう)した紙は、越前・扇面型の鳥の子紙(とりのこがみ)。耐久性があり、墨の映りが良いことから上質で品の良い紙とされる。色紙や扇子ではなく、扇面紙への署名は将棋界では珍しく貴重な作品という。

 額装は、代表的な3種(ベタ・浮かせ・落とし)のうち、高度な加工の「落とし」で製作。マットは濃紺の西陣織(京都)の絹地を使い、「落とし」の内側まで絹地が張られている。

 裏面には将棋連盟の販売であることが書かれ、8点限定であるため、1から8までのシリアルナンバーが記載されている。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ