PR

ライフ ライフ

【皇太子さま仏ご訪問】記者会見全文(下) 「両陛下のお気持ちを大切に」「(雅子さまには)焦ることなく、少しずつ幅を広げて…」

Messenger

 次世代の天皇像に関して、この場で具体的にお答えするのは控えますが、先ほど述べたように、陛下のこれまでのなさりようを踏まえ、それを基礎として、日本の、そして世界の人々の幸せを祈りつつ、自分に何ができるかということを常に真剣に考えていきたいと思います。お尋ねのあった水問題は、世界の諸国、諸地域で大変重要な課題になっていますし、水問題の解決が世界の平和にもつながっていくと思います。私の立場で水問題への取組をこれからどのようにいかしていけるのか、今後考えていきたいと思います。

 雅子については、先ほども述べたとおり、いきなり活動の幅を広げることは難しいですが、一口に国際親善といっても、外国への訪問だけではなく、賓客の受入れや日本で開催される国際的な行事への出席など、いろいろな形がありますので、焦ることなく、少しずつ幅を広げ、その過程で、国際親善増進のための公務にもできる限り、関わっていってくれるものと思っています。そのときには、外国で暮らした経験、あるいは仕事で外交に携わってきたことは、必ず役に立つものと思います。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ