PR

ライフ ライフ

【中堅・若手議員に聞く】西田昌司参院議員「安倍晋三首相『小さな政府』と反対に舵」

インタビューに応じる西田昌司参院議員=28日午後、東京都千代田区(桐原正道撮影)
Messenger

 自民党総裁選に立候補する人には、国民に向けて開かれた議論をしていただき、国家のあるべき姿について自民党がどう考えているのか、大いにアピールしてもらいたい。

 石破茂元幹事長は安全保障について見識のある方ですし、私が事務局次長を務める「山陰新幹線を実現する国会議員の会」の会長もされています。全国に新幹線ネットワークを構築することが今後の日本経済にいかに重要か。石破さんにはどんどん政策提言していただきたいですね。

   ■    ■

 ですが、私は安倍晋三首相を支持します。

 私が一貫して安倍さんを支持してきた理由は、戦後の占領下で作られた憲法をはじめ、戦後の仕組みを見直して、独立国にふさわしい法体系を作ろうと真正面から主張してきた、唯一の自民党総裁だからです。

 もう一つは、昨今の外交・安全保障環境です。中国が経済的、軍事的に大きくなって海洋に進出し、北朝鮮には核の問題がある。この中で同盟国の米国の大統領にトランプ氏という特異な人物が就いた。想定外の状況に対処できるのは、世界の首脳を相手に外交手腕を発揮してきた安倍さんしかいない。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ