PR

ライフ ライフ

【移住のミカタ】静岡県磐田市 魅力ある中小企業がいっぱい

オキソに就職した籾山さん(左)と磐田市職員の金子さん
Messenger

 静岡県西部に位置する磐(いわ)田(た)市は、海と山に囲まれた自然環境豊かな、でも生活に必要な環境は整っている「都会に近い田舎」です。私は、ここで4月から移住の相談業務を担当しています。磐田市の魅力は何といっても、働く場が豊富にあること。特に魅力のある中小企業がとても元気です。今回ご紹介する籾(もみ)山(やま)さんは、大学で学んだ表面加工処理の技術を生かすため、Iターンでオキソ(磐田市)に就職しました。将来はオキソの工場があるタイで働きたいと顧客へ金属部品の品質向上の技術を提案する「金属部品のドクター」を目指しています。

 籾山さんは、磐田市の魅力を「移住をしても不便を感じない住みやすさ」だと言い、休日は趣味のクロスバイクで海沿いを走り、豊かな自然を満喫しています。

 9月15日には、オキソをはじめとした市内の魅力のある企業6社が集まり、東京・有楽町のふるさと回帰支援センターで、移住・転職交流会を開催します。磐田市の特産品を用意してお待ちしていますので、是非遊びにきてください。(磐田市移住業務担当 金子芙由子)

 ◇

 メモ 東京・大阪から東海道新幹線とJR東海道本線で約2時間。問い合わせは、磐田市役所秘書政策課(電)0538・37・4805。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ