PR

ライフ ライフ

【就活リサーチ】後輩にアドバイスしたい事前準備

Messenger

 来春卒業予定の大学生らを対象としたアンケートで、自身の就職活動の難易度を回答してもらいました。すると、「厳しい」という回答が「易しい」を上回る結果に。世間で言われているほどには、売り手市場を実感している学生は多くないようです。

 苦戦したという学生の多くは「売り手市場と聞き油断した」「早くから準備しておけばよかった」と漏らします。では、どんな準備が必要だったのでしょうか。

 「これから活動を始める後輩に、3月の就活解禁より前にやっておいてほしいこと」も尋ねました。15項目のうちのトップ5を紹介します。

 一番多くの学生が選んだのが「自己分析」。「まずは自己分析をしっかり行い、自分を知ることが大事」「自分の軸を考えておかないと、どの企業にエントリーしたらよいか分からなくなる」-。早めに取りかかることで、自分に合う企業選びにもつながると先輩たちは指摘します。「就活解禁後は忙しく、自己分析を綿密にやる時間などない」

 2番目は「業界研究」です。「時間をかけて幅広い企業を見て、自分に適するところを探すべきだ」と丁寧な業界研究をすすめる声が目立ちました。「案外時間がかかるので、早いうちに着手するとよい」と言います。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ