PR

ライフ ライフ

【旬のおでかけ】香川県三豊市 日本の「ウユニ塩湖」

香川県三豊市の父母ケ浜
Messenger

 香川県三豊(みとよ)市にある父母ケ浜(ちちぶがはま)に行ってきました。こちらは世界の絶景の代表格である、南米ボリビアの「ウユニ塩湖」さながらの風景が撮影できると会員制交流サイト(SNS)で話題となり、全国から観光ツアーも組まれるほどの人気スポットになっています。

 父母ケ浜は遠浅(とおあさ)なこともあり、干潮時には約1キロあるロングビーチのあちらこちらに潮だまりが出現します。風がないと、その潮だまりが水鏡となり、空や人物を水面に映し出すのです。幻想的な写真にするコツは、地面すれすれのローアングルで撮ること。このような風景が撮影できる条件がそろう場所は、全国でも貴重なのだとか。特に狙い目なのは干潮と夕暮れが重なる日。三豊市観光交流局のウェブサイトで干潮の時間が公開されているので、確認して出かけるのがおすすめです。

 私が行った日は、残念ながら干潮と夕暮れが重なる日ではありませんでしたが、跳びはねたり、傘をさしてみたり、いろいろ工夫して写真撮影を楽しみました。

                   

 ≪観≫ 「父母ケ浜」は「日本の夕陽百選」にも選ばれている。問い合わせは三豊市観光交流局(電)0875・56・5880

 ≪食≫ 「旬菜白花(はっか)」(電)0875・83・7468は築約100年の古民家を改装した和食店。瀬戸内海の魚を堪能できる。営業時間は午前11時~午後2時半、午後5時~10時半(ラストオーダーはそれぞれ閉店30分前)。月曜定休。父母ケ浜から車で約15分。

 ≪遊≫ 「サンリゾート仁尾(にお)」(電)0875・82・3711は、南国ムード漂うレジャースポット。カフェ、バーベキュー、スポーツなど多彩に楽しめる。営業時間は午前11時~午後7時(土日祝は午前9時~、カフェの営業は午前11時~)。各種メニューのラストオーダーは午後6時。月曜定休(祝日の場合は翌日休)。父母ケ浜から車で約10分。 

                    

 「関西・中国・四国じゃらん」編集長 長田佳子

  www.jalan.net

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ランキング

ブランドコンテンツ