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【話の肖像画】小説家・真山仁(4) 震災を描くのは宿命

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【話の肖像画】
小説家・真山仁(4) 震災を描くのは宿命

小説家の真山仁さん=東京都文京区(大竹直樹撮影) 小説家の真山仁さん=東京都文京区(大竹直樹撮影)

 〈経済小説の旗手といわれるようになっても、ずっと書きたいと思っていたテーマがあった。震災だ。東日本大震災後の被災地を舞台にした社会派ミステリー『雨に泣いてる』に通じる原体験。それが平成7年の阪神・淡路大震災の被災経験だった〉

 フリーライターだった当時、震源地から10キロほどしか離れていない神戸市垂水区の7階建てマンションの1階に住んでいました。あの日は徹夜で執筆の仕事をしていて、書き終わり、ベッドに入ったところでした。轟音(ごうおん)がしたかと思うと激しい上下動があり、ああ、死ぬなと、思いました。諦観(ていかん)がよぎるとともに、天井を冷静に凝視し、とても腹が立ったのを覚えています。小説家になるために必死で生きてきたのに、こんな災害で殺すのか、と。

 永遠に続くのかと思われた揺れがやんで、結果的に寝室で壊れたものもなく、助かりました。震源地からのびた活断層が東にずれていたので難を逃れたのです。ただ、しばらくすると、なぜ自分が生き残ったのか。なぜ生かされたのか。後ろめたい思いもあって葛藤しました。そして余生だと割り切って、自分はなりたいもの、小説家になるしかないと思い定めました。収入があるからと、フリーライターとして生き続けることは、自分の人生を否定することになると思ったのです。そして、ライフワークとして震災を書かなければいけないと思いました。

 「3・11」の後は小説を書く場を得られたこともあり、被災地を何度も取材し、被災者が言いたくても言えないこと、被災地でタブー視されている問題をテーマに短編をまとめました。私なりにたどり着いた解は、生き残ったことを後ろめたく思う必要はない。だから強く生きていくということです。

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