産経ニュース

【学ナビ】学びの現場から インスタでキャンパス周辺の風景も発信

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【学ナビ】
学びの現場から インスタでキャンパス周辺の風景も発信

 青山学院大学が今年3月に公式ウェブサイトのリニューアルを行ったのは、「魅力の積極的な発信」が目的だ。従来のサイトで公開してきた情報に加え、学生の活動、教員の研究など、今までも取り組んできたものの、情報発信の面で拡大余地、改善余地がある部分を強化し、積極的に発信していきましょう、というわけである。その際に心がけたのは、学生、教員、卒業生の活動を躍動感をもって伝えることであった。

 公式サイトとは別に、新たにSNSの発信力も強化した。とりわけインスタグラムには力を入れ、キャンパス内の風景や施設のほか、周辺のオリンピックを控えた東京の風景も構図や色彩に注意を配りながら投稿している。大学や近隣の環境の魅力が伝わると好評を得ている。卒業生にとっても母校の今の情報は、懐かしさとともに気になるところだろう。

 大学を構成するものは、学生、教員そして卒業生等と多岐にわたるが、その主役は何といっても学生である。事務職員として常に気に留めていることは学生のサポートだ。卒業するときに「青学で学んで本当によかった」と思えるような、「学生が自分の頭で考え、実行したことによって得られた成功体験」を世の中に発信し、この先の人生を考える際の何かのきっかけになるような、そんな仕事ができたらと思っている。(青山学院大学 政策・企画部大学広報課長 戸田隆也)

「ライフ」のランキング