産経ニュース

【移住のミカタ】山口市 SNSで地域の魅力発信

ライフ ライフ

記事詳細

更新

【移住のミカタ】
山口市 SNSで地域の魅力発信

松野さんはさまざまなイベントを企画している 松野さんはさまざまなイベントを企画している

 横浜で生まれ育ち、東京や海外で仕事をしていました。チームにも恵まれ、世界中の同僚たちからも刺激を受けながらの日々は、理想的な仕事環境でした。そのかたわら、保護犬保護猫に関わるボランティアで、殺処分されていく犬や猫が、当時は年間10万頭以上、一日に300頭以上いること、それに対して自分にできることはないのか、と考えていた頃に、下関に住む義母が体調を崩したことがきっかけとなり、山口市への移住を決めました。

 今は移住コーディネーターとして、都市部から地方への移住を考えている方々の相談に対応しています。山口市は文化教育施設が整い、豊かな自然と行き過ぎない便利さがちょうど良い、暮らしやすい町です。それが地元の方には「何もない所」と感じられていることが残念で、移住を考えている方だけでなく、地域の皆さんにも地元の魅力を伝える機会を作っていきたいと思い、イベントやツアーを企画、運営したり、日々SNSで情報発信をしています。9月22日には「やまぐちの暮らしと子育て体験ツアー」も予定しています。(山口市移住コーディネーター 松野郁子)

 ◇

 メモ 新幹線で東京駅から新山口駅まで4時間20分。飛行機では羽田空港から山口宇部空港まで1時間35分。問い合わせは、山口市定住促進課(電)083・934・4646。

「ライフ」のランキング